2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィジェット

PHP

functions.phpをsampleフォルダーにいれ、 のコードを書いて、ウィジェットの機能を有効に出来ないのですが、どうすればよいのでしょうか?functions.phpの作成方法が間違えたのかな?

レイアウト

おかず素材は、色々と練習になりそうだ。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"> <title>おかず部品</title> </head> <link rel="stylesheet" href="small.css"> <body> <container> <div class="block"> <div class="box"> <h1></h1></div></div></container></body></link></html>

宿題

楽しいおかずの課題。一度目のHTMLのdivの囲み方が不十分であった。自分は、部分的な小さいものに、とらわれてしまって、大枠を捕らえきれない傾向がある。それゆえ、css時に細かく設定し過ぎてしまうようだ。余分なものを書いてしまい、肝心なものを書かな…

楽しいおかず

楽しいおかずのサイトを作り上げたいなと、少しずつ自力でやってみようと、思います。 明日で、学校が終了式で終わって、夏休みになるので、今まで以上に、時間の使い方を考えないといけないですね。多分、午前中は時間がなくなるので、夜にがんばるしかない…

まとめ&下書き保存

webサイトを作るとき、サイトを均等に二分割すると、不安定になる。4分割もバランス的に避ける。2:1がバランス的に安定する。 小さいイメージを繰り返し使うと、人間はつながっていると、想像する。ショーウインドウなどの手法によく使われている。 シン…

下書き保存の消失

SEO

webの道は、評価の対象外とされているということでしょうか? webの道〜webの勉強と名前を変えました、これもそのうち、対象外として扱われるのでしょうか? しっぱさんのコメントにあった状況が私もしばしばおこり、下書き保存したものが消えてしまいます。…

卒業生の講話

卒業生との話を聞く機会は、今回とても刺激を受けました。色々と、自分に迷いがあって、どのように今後の方向を進もうかと考えていたところだったので、もう一度初心に戻って、積み上げていきたいなと思いました。 直接話を聞き、色々と参考になることがあり…

リップル効果のflash

授業で習ったflashをYou Tubeにのせる方法。swfファイルをそのままYou tubeに呼び込むことが、できないので、ファイル形式をaveに変更して保存をしてから、You Tubeでそのまま呼び込めば、完了です。 宿題をしない娘に、なぜ?と問いつめたら、こんな返事が…

ActionScript

ActionScriptの勉強 ステージとシーンの違いを確認する。ステージには、キャラクターをひとつ置く。グラフィックシンボルで、動かないことが前提である。ActionScriptのブログへのアップ方法で苦手であった、Dreamweaverからのアップの仕方がようやく理解で…

ActionScript ウィッグその2

アナログ時計 見事に動いているのは、感動したけれど、ブログにアップする方法を忘れてしまった。確認しなければ、いけないな。 SEO対策 最近ブログを更新する頻度が少なくなってしまったからか、反省しつつ更新の頻度を上げようと思います。 googleの検索結…

授業

文章のpタグの中の先頭に、キーワードをあえて意図するように持ってくる。 いくつかのサーバーの中にファイルをおいてあるときに、違うファイルの中身を読みに行くときに、検索順位が下がるときがある。(google dance) アルゴリズム的なルールがあり、価値…

プレゼンテーション

初めてのサイト作りでの、完成プレゼンテーションをしました。 まず、準備不足の指摘を受けました。画像素材など、ページを作るうえでの素材やテキストを日常的に集めてみる。確かに、ページとしての内容が極端に少なすぎるので、サイトを通して何を伝えたい…