TV番組復活

NHKのソーイングビー4 木曜日(21時)が復活して始まりました。BBC裁縫バトル。イギリス全土から集められた裁縫自慢たちが腕を競って、チャンピオンを決める番組です。 毎週の楽しみだったので嬉しいです。色々な人のデザインのアイデアや失敗を見て、自分…

TV番組の終了

ソーイングビー NHK教育テレビ 毎週楽しみにしていたNHKのソーイングビーが終了してしまった。 番組をみながら、デザインの勉強や技術の勉強、たくさん刺激を受けていたので、残念で仕方がない。毎回録画して、英語でリスニングを鍛える勉強も取り入れていた…

ブログを再開します

最近のどはまり コロナ自粛の際に、お家にいる時間が長かったので、ひょんなことから洋裁を習い始めました。針仕事が苦手で大嫌いだったのだけれども、マッサージクッションのカバーがボロボロとはげ落ちてしまうので、汚らしいのは嫌なので自分で作って見よ…

新規事業開始

新規事業に伴い、仕事が色々と増えて、なんだかわからないまま進むしかない。手探りの状態で、進む感じ。 取り敢えず、今日は嬉しいニュースがあったのでここに記載しておこうと思いました。 大学生のころからの友達が、イタリアのブランド、アレキサンダー…

勉強の年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 半年ほどすっかりブログを放置してしまいました。今年は技術のレベルアップをしたいので、コツコツと地味に勉強を綴らせていこうと思います。 昨年は、新規のホームページを2作品、既存の…

名刺作成と看板デザイン

会社にマイクロラインのプリンターがやってきて、新たな仕事が増えそうです。名刺作成。。。苦手だけれど、逃げられない!ならば、マスターしてしまえ!勢いも必要か。イラストレーターをマスターしよう!これが目先の目標だ!仕事にも慣れてきたので、時間…

明日ついに看板納品

明日、ついに看板の納品です。仕上がり具合がとても気になります。webサイト制作で写真を撮って、より美味しく見えるように加工した経験がとても役に立ちました。看板デザインも基本的な考え方は、webにも通じる。お客様の意見を聞きながらの制作だから、難…

解体工事のサイト

やっと解体工事のサイトが完成しました。http://www.worksharing.co.jp 内容などまったく自分と関連が無かったので、四苦八苦! とりあえず、サイトをアップできたので一安心。 もっとレベルアップしたサイトを次回は作ろうと思います。まず、第一号の完成を…

看板のデザイン

看板のデザインの仕事を自分で取ってきたものの、大きい面のデザインは全くの初めてなので、かなり難しい。サイズは幅600mm×高さ1200mm。たたき台をお客様に持っていって、撃沈しました。かなりの駄目出しでした。 急いで職場に戻り、デザインを修正して、そ…

ちゃいはな

ちゃいはなをスピードを上げて、リニューアルさせようと思っています。なかなか、最近は時間のやりくりを自分で管理していかないと まとまった時間を制作に取れないので、意識改革が必要だ。 HTMLの入力に慣れてきているので、一番初めに作ったときより、時…

デザインTシャツ

昨日、人生初めて納品をしました。仮納品書と受領書とお客様へお渡しするデザインTシャツを持って、お店へ向かいました。 初のお客様だったし、本人が自分でデザインしたものを、Tシャツにプリントをしたものです。しかしながら、実際の出来上がりと違ってい…

仕事[webの道][仕事] 

仕事を始めて、3ヶ月が経ちました。なかなかブログ更新に手が回らなくなりましたが、仕事の方は順調に進んでいます。 今月の中頃には、仕事での初サイトが完成し、アップする予定でいます。全然実力的には上がっていないのだけれど、一つひとつ積み上げてい…

webの道  *[webの道]

なかなかwebの道ブログを更新できなかった。やらなければ、ならない事が多すぎる。。。 仕事では、新規のサイトを作成したり、前々任者の作成したwebの更新、お店のチラシ作成、などを担当しています。webの更新作業が一番簡単であると思っていたけれど、実…

なかなか進まず

いざ、勉強をしようと思いながらも、日々の生活に追われてしまって、webの勉強の時間が取れなくなってしまった。 まだまだ、習得しなければならないことがたくさんあるので、目標の設定をゆるくしよう。 大人になってからの勉強は、繰り返し復習しないと学ん…

面接対策

就職活動において必要であると思うことの覚書。これからの就職活動を行う方のためにも。例え、アルバイトやパートであっても、企業の分析や傾向を把握しないと、web関連の職業窓口は非常に門戸が狭い。特に、年齢が30歳を超えている場合は、条件がより厳しい…

ちゃいはなカンプ2

ちゃいはなで使用する画像の処理を手掛ける。今回は、膨大な写真のスットックがあるので、手ごわすぎる。写真の編集が終わらない。茶道の道具がこんなにもたくさんあるなんて。。。 カンプが大体出来上がったので、画像処理を終わらせて、少しでも早くコーデ…

ちゃいはなカンプ

サイドバーの枠が馴染まない気がする。彩度を落とすべきかな?内容を入れてみてからまた判断しよう。headerの画像の確認を確認をしてもらった。 (使用する写真を差し替える予定。流麗の写真を正式なお点前のものに変更する。)備忘録として。 話は変わるが…

header部画像

小さい画像の集めたものになってしまったか?頭を切り替えて違うイメージに変えようか! とりあえず、カンプを確認して、判断を見極めよう。

ちゃいはな

ちゃいはな完全リニューアルサイトを作成中です。目安にするカンプ1を作りました。 まだ、お茶のサイトを示す画像が気に入っていないけれど、途中経過までに記録しておこうと思います。

大根むき花

水戸市指定無形民俗文化の大根むき花は、水戸市元石川地区で約100年前から伝わる伝統芸能です。この「大根むき花」の作り方を伝承している会(大根むき花保存会)が水戸市植物公園で1月12日、13日に実演、展示を行います。ぼたんの部分が大根で作られていま…

favicon

faviconの追加が無事に終わりました。 faviconがとんかつの富留川さんのサイトに表示されるようになりました。ご指導ありがとうございました。 画像を.icoに変換していなかったのが、表示されなかった一番の原因ですね。やはり、嬉しいものですね。

ご挨拶

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて年頭にあたり、今年の抱負を書こうと思っています。 昨年、手を付けることが出来なかったjavascriptを勉強したいと思っています。 そして、webサイトを作り続け、力をつけて行きたい…

Photoshop

ふきだし画像の色々。かわいい色合いで、マカロンのような感じで食べたくなった。 テンションが上がるな。

ポートフォリオ

少しずつではあるが、photoshopで作成したものを、webページにアップ出来ているので、そろそろポートフォリオを作成してゆけるのではないかと思う。これからもどんどん、バナーなどを作成して増やしていくつもりです。新しい講座の開始とともに、htmlやsccな…

地図

photoshopで地図の作成。

背景画像

背景画像を使って可変長のボックスを作るための画像を制作しました。この画像をスライスして、top middle bottomとして、保存しました。次回、これを使用して、可変長のボックスにしたいと思っています。 cssの指定に、topとbottomは、繰り返しをしない。本…

photoshop

photoshopでの画像加工。 年賀状を購入したので、photoshopでの成果を出せればよいな〜と。 やっと色々な生活習慣が通常に戻ることが出来た。料理や掃除や洗濯など手際の悪いこと。いかに、今まで手を抜いていたのかがわかった。

photoshop

習作も増えてきたから、一ページくらいは形に出来るかな〜。まだまだ作らないと、だめかな。[お芋のトップページの一部のみを作りました。headerは、見本です。 ま〜ぼちぼち、いきますか。

レンタルサーバ

レンタルサーバーの更新手続きをしました。前回は、料金分の機能を使い果たせなっかった気がするのですが、ちゃい花のためにも自分のポートフォリオ作成のためにも?やっぱり必要な気がして、取り合えず更新。サーバーへのアップの仕方を忘れてしまうくらい…

画像加工

photoshopの画像加工 描画機能からスクリーンを選んで、色調補正など。 1 2 1の画像を白黒にして、レベル補正で黒い部分をはっきりさせる。そして、階調の反転をする。雲を1の画像の下に貼り付けて、1をスクリーンにする。1と2を結合させる。 最後に…