2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JointTV

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/078/78948/ 日本テレビが配信している、facebookと連動したテレビ番組である。新たなテレビの可能性を模索しての取り組みだ。最近、BS FOXやBS Dlifeテレビにおいても、テレビ番組とFacebookを利用した番組投票やコメン…

スマートテレビ

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/081/81422 スマートテレビの時代になる。これは、間違いない時代の流れだ。しかし、まだ以前と全体像は見えていない。 放送局も、現在のまま存続していくことは間違いなく厳しく、時代の流れに乗って業務形態を変容させ…

SEO対策で負けたのか?

今まで、webの道で検索すると、検索結果1位を守っていたのだけれど、最近デジタルハリウッドに1位の座を取られてしまいました。webの道で検索しているのに、なんだか悲しく思いました。webデザインスクール大手が上では、いち個人では、歯が立たないのだろう…

twitter

twitterをブログに組み込んだのは、いいのだけれど、このtwitterとの相性がイマイチ気に入っていない。facebookの方が使いやすいと自分は思うのだが、用途が違うのだろう。なかなか、ツールを使いこなすのは、それなりに難しいな。 ブログの中に、まとめとし…

自習 美術史や英語

最近、少しパソコンから離れて、美術史や英語の基礎学力をつけるための勉強に時間を使っている。 美術史では、ルネッサンスとはなにか?ということに焦点をあて、あらゆる価値観が変換した時代背景や歴史を学ぼうと思っていました。現在の日本におけるweb技…

vol.25

東京美人百選 http://meijitaisho.net/100beauties/ 中身が充実していて、面白い。日本で最初に行われた明治のミスコンテスト!当時の、日本美人に出会える。時代風景や、当時の様子を知ることが出来るので、とても魅力ある仕上がりになっている。

翻訳の依頼

”情けは、人のためならず”という格言もありますが、人のために何かをやることは、自分にとっても経験を積むことになり、良い勉強になると思いました。 実は、友人からポーランドでのワークショップと個展開催における挨拶文の翻訳を依頼されました。自分の実…

効果的な授業準備

面接会に、フェリカテクニカルアカデミーを訪れたときに、受講生徒の一人ひとりが個人的に仕事を取ってきて、サイトを作り上げる課題があることがわかった。 そこで、以前よりwebサイト作成の件は、打診をしてありましたが、サイトを作成するという段階に授…

フェリカ授業見学体験

先日は、お世話になりました。授業見学に行って、疲れていたせいもあり体調を崩してしまいました。昨日、税務署で確定申告を済ませ、ほっとした気の緩みからか、めまいがしました。春は、体調管理が難しいです。花粉やら、アレルギーやら、毎年大変な季節で…

SMO 

SMO(ソーシャルメディア)2012年3月2日 BOSSのブログを引用 SMO(Social Media Optimization)http://d.hatena.ne.jp/web-css-design/20120302/p1 Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサ…

vol.24[web関連ニュース]ビジネスブログ

ビジネスブログの効用性について語っている記事を読んで感じたこと。 http://www.seoaxis.com/seonews/2010/07/business-blog.html 最近、webページの概念が大幅にかわったような気がしている。SNSサイトや、facebookの台頭により、コミュニティの大切さ…

東日本大震災

昨年の今日、未曾有の東日本大震災をこの日本という国が経験した。この事実を決して忘れることなく、寄り添いながら、自分のできることをしたいと思っている。http://news.mynavi.jp/news/2012/03/10/014/ 歌詞 決して絶望をなげくんじゃなくて 深くみつめて…

レイアウトの修正

なんとか、修正をしてブログの体裁を整えました。レイアウトの総崩れの原因は、Zenbackプログラムを挿入したからでした。こういうことは、よく起きることなのだろう。でも、どこから手を加えていいのやら。見当がつかなかったけれど、なんとか最初のHTMLを保…

2012年03月08日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

レイアウトの崩れ

zenbackをフッターに挿入したところ、レイアウトが総崩れになってサイドのフッターが左下に落ちてしまいました。簡易カスタマイズのテンプレートであるのが理由なのでしょうか?どんな原因が考えられるのでしょうか?このはてなブログのwebページの幅がzenba…

Google Play

昨日3月6日、クラウドベースのコンテンツサービス”Google Play” がリリースされた。このニュースが市場においてどのような反応を示すのか、どのような影響を与えるのか? このサービスは、米アップル社がiTuneとiCloudでは、すでに行われている仕組みであ…

求職者支援訓練

本日、ハローワークにて次回始まるフェリカテクニカルアカデミーのWebマスター養成(夜間)科コースを申し込んできました。 新しい気持ちで、また目標を見据えながら勉強に励もうと気が引き締まりました。 先週は、月曜日に娘がインフルエンザBになり、なか…

Twitter

以前twitterのアカウントを取得していたのだけれど、すっかり放置状態だったので、どのアカウント名やアドレス、パスワードまですっかり忘れてしまった。 変更するにも、手がかりが全くないので、あきらめました。新しく、アカウントを申請しました。 こうい…

検証 facebook広告

facebookのキャンペーン広告での効果は、通常の広告より、発信力、費用対効果の面に関して、優れているのではと思う。 最近、企業がfacebookにさまざまな広告を載せるようになってきた。そして、その効果を実験するためのキャンペーンを行っている。このthe"…

vol.23

ペーパーボーヤはスマートフォン向けのアプリを開発する会社のwebページです。スマホアプリを開発する会社です。 株式会社ペーパーボーヤ URL http://paperbooya.jp/ 設立 2012年1月 株主 株式会社paperboy&co. 株式会社gooya 第一弾のアプリはiPhone向けの…