検証 facebook広告

facebookのキャンペーン広告での効果は、通常の広告より、発信力、費用対効果の面に関して、優れているのではと思う。

 最近、企業がfacebookにさまざまな広告を載せるようになってきた。そして、その効果を実験するためのキャンペーンを行っている。

このthe"b"hotelsの春キャンペーンを見てほしい。
リンクはこちらです→http://www.facebook.com/theb.hotels

注意点は、facebookからの広告なので、まずfacebookのthe"b"hotelsの入り口からアクセスしなければなりません。(webサイトからでは、通常料金になります)

 このキャンペーンの目的は何か?

  • facebook広告の効果を確認する。
  • どのくらいの人数、年齢、男女、地域からアクセスしているのかを分析する。(英語も併記しているので、対象範囲の広さも考慮に入れなければならない)
  • 実際申し込んだ人の分析をする。
  • 実際に宿泊した人の口コミ効果を確認する(facebookを通して確認する)
  • 宿泊者のリピート人数を把握する。

 さまざまなことをこのキャンペーンを通して、企業側サイドは検証したいのであろう。実際に、広告の効果に対して自分も興味があるので、予約を入れました。体験を通して、どのようなプランで、どのように満足できたのか?さらに、どんな工夫がほしいのか?など、お客さん目線からも検証してみたいと思っています。

 facebookのコメントも拾い出し、独自の観点でキャンペーン効果を検証してゆこうと思っています。検証方法など、アドバイス等ありましたら、色々な視点を考えてゆきたいので、皆さん宜しくお願い致します。