2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの内部構造

パソコンのバックデータの必要性や、パソコンのセキュリティーの問題を友人に指摘されました。仕事をやっていく上での基本中の基本であると。確かに、なんにもわかっていなかった。パソコンに詳しい友人の助けをかり本を選んでもらい、早速『PC自作の基礎知…

仕事学のすすめ

スランプの克服方法に目からウロコが落ちました。自分の価値を自分で決める。とても心に響いた。伊藤さんの最終回の思いが、伝わってきた。ラストにふさわしい番組であった。 仕事学のすすめ 〈第4回〉 NHK Eテレ東京 伊藤真さん ”司法試験流” 知的生産術 …

お雛様

ずいぶんと遅いお雛様出しとなってしまった。早く出さなくてはと思いつつ、こどもと一緒に出したいと思っていたので、ズルズルと。さらに、自分が体調を崩し、寝込んでしまいさらに、遅くなってしまいました。 お雛様をみながら、ひな祭りの歌を聴いたり、と…

目標

親睦会が終わってから、自分のなかで、自分のゴールは、目標は何かという問いに答えが見つからなくなってしまっていた。 それは単に社会復帰をすることに目標においていたからだ。どのような仕事をしたいのか、もう一歩踏み込んで考えていない自分に気がつい…

裏打ち作業

先日、友人の個展への作品を出品するための裏打ち作業を手伝いに行ってきました。 この裏打ち作業とは、簡単に説明すると、薄い画仙紙(書画用の手すき和紙)に描かれた絵を額に入れたり 掛け軸にする際、和紙を重ねて補強し、シワを取るなど表装することで…

vol.22

http://www.colourpixel.com/ 海外のサイトで、背景画像の配色が気に入ったので、色の勉強のために残しておきたいと思った。背景と白文字で抜いた部分がとても良いなと。オレンジと虹の関係が良いなと思う。中央の黒を選んだ理由が自分には、わからなかった…

TOEIC

就職活動を見据えた時に、避けて通れないものの一つに、TOEICの試験があります。 先日、Microsoft社に勤め、面接も担当したことのある知り合いに英語について話を伺いました。 やはり、英語の重要性は高いと言ってました。仕事上でも、英語を使用する業務が…

親睦会

親睦会では、大変お世話になりました。 先生をはじめ、先輩のデザイナーの方々、現受講生の方とお話ができて、とても刺激を受けました。webのブログのみの交流から、こうして直接お会いして話ができることに、面白さも覚えました。不思議な感覚でした。 さら…

石岡瑛子

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 「石岡瑛子デザイナー スパイダーマン」の再放送を見ました。昨年、他界したデザイナー西岡瑛子さん(1938〜2012)を偲んでという回でした。彼女のデザインに於けるこだわりの言葉にとても奥深さを感じました。デザイン…

SEO対策

”WEB営業訓練奮闘記|”を書いているBossの受講生の方が紹介してくれたSEOツールは、細かくSEO対策を分析してくれて、勉強になりました。(間違っていたら教えてください。) ”Webの道”という言葉がBIGキーワードの一つであることも教えていただきました。そ…

プレゼン術

○プレゼンテーションの極意 ”部品でつくる”プレゼン術 仕事学のすすめ 伊藤真さん ”司法試験流” 知的生産術 (水曜日) 〈第二回〉 NHK Eテレ東京 午後10時25分から午後10時50分 ◎論文指導 文章には、必ず目的がある。つまり、何のために書くのか。考え方を…

vol.21

新国立劇場のサイトの一部渋谷オーチャードホールにて熊川哲也さん監督のシンデレラを見たばかりだったので、その余韻に浸っていた。そして、菅井円加さんのローザンヌ国際バレエコンクール優勝のニュースは、本当に嬉しいことに思えました。 ローザンヌ国際…

無計画

無計画の行き当たりばったりの考え方、生き方は本当に改めるべきだ。 特に、無計画にして幸運にも物事が上手く進んだ時が、一番よくないことだと思う。計画なしに場当たり的な考えで、物事を決めることに怖さを覚える。危なっかしくて、目を当てていられない…

山崎隆明さん

CMプランナーの山崎隆明さんの対談を聞いて、物作りに対する話は、面白いな〜と思いました。そのいくつかを取り上げてみたいと思います。彼が制作の中で重要にしていること 台詞へのこだわり 歌詞に違和感を持たせる 逆説で人の気を引く そもそも、CMでは15…

vol.20

Go Halfsies Go Halfsiesというお店では、「定価を払ってハーフサイズのご飯を食べ、そしてその半額分を食糧不足の国に寄付をしよう。正確には寄付分の10%は運営に回されるようです。」という企画を行なっているという。実験的にテキサスやニューヨークで参…

最短最速勉強法

仕事学のすすめ 伊藤真さん ”司法試験流” 知的生産術 (水曜日) 〈全4回〉 NHK Eテレ東京 午後10時25分から午後10時50分 最短最速勉強法とはなにか? 目的があることを前提に、今現在の自分とゴールに向かって直線を引き、それをゴールからたどって戻る勉強…

vol.19

shift シンプルながらデザインがとてもセンスが光っているサイトを発見しました。文字をデザイン的に効果的に配置してあり、とてもクールで素敵である。横に文字をたくさん入れているけれど、背景としてすっきりしており、縦に入れた文字の清々しさがとても…