TOEIC

就職活動を見据えた時に、避けて通れないものの一つに、TOEICの試験があります。

 先日、Microsoft社に勤め、面接も担当したことのある知り合いに英語について話を伺いました。

 やはり、英語の重要性は高いと言ってました。仕事上でも、英語を使用する業務が含まれるので、これは最低限クリアしてほしいと。

さらに、1年以上の留学経験がある場合は、TOEICでは最低800点以上が求められる。それ以下であると、一年間の留学で何を学んできたのか?という姿勢の面で疑われると言われました。しかし、ブランクや職種によっても多少は考慮されると。

 また留学経験がない場合でも、740点くらいはほしいなと。これも職種によって点数は変動しますが、望ましいくらいのニュアンスでした。

 英語力についての現実は、なかなか厳しいなと思いました。自分の場合800点以上かと、かなりのハードルの高さに頭がクラクラしましたが、この会社でなくとも、英語に対しての求められることは、同じであると思われるので、秋の就職活動に向けて、TOEICの勉強も始めようと決めました。

 英語は、毎日の積み重ねであることを一番自分がよくわかっているので、テレビのニュースや息抜きには、副音声ボタンを活用して、ヒヤリングを強化し、地道にコツコツ文法や英文に慣れていこうと思ってます。