2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 来年の課題

来年の講座開講までの課題 Illustratorの基礎力をつける。 Photoshopの操作の基本を確実にする。 パソコンの基本操作の確認をする。 HTMLの復習とCSSの復習 ActionScript and JavaScript HTML5の勉強 講座開講前までに本を読んで予習をする。 時間のあるとき…

おひさまの似顔絵

NHK連続ドラマ「おひさま」に出てきた杏子ちゃんが書いていた似顔絵は自分の友達が書いていたものだった。 そうとは知らず、普通にその絵をテレビの画面を通して、友達の描いた絵をみていました。ドラマを見ていたときに、知らせてくれれば、”もっと心して見…

練習

初めてのスマートホンからの書き込みです。どのように表示されるのか、楽しみです。 少しずつ、幅が広がってきました。これで、どこからでもブログが楽に更新が出来るようになりました。なんだか、とてもワクワクします。 こんなに、色々な事が出来るように…

家政婦さん

2012年の4月開講の講義に向けて、自分が準備しなければならないこと。それの一つに家政婦さんをお願いするという事。今から準備をしておかないと間に合わなくなる。 どのような人に依頼をするのか、じっくり考えなくてはならない。子どもとの相性、加えて自…

photoshop

年賀状を作る際に、photoshopを色々試したので、自分が抱いていた変な抵抗感がなくなった。とても親しみやすい、ソフトであることに気がついた。やはり、自分で、何かを作って、”photoshopのソフトを実際に使ってみること”が大事なんだと思った。 写真のサイ…

掃除手袋

掃除手袋をご存知ですか?”NHKのあさイチという番組で婦人之友”の読者でつくる友の会、そのカリスマ主婦が自前で作った掃除手袋の使用を方法をテレビで拝見しました。 掃除手袋とは、軍手に毛糸で作った直径4〜5センチのボンボンを片手につき、5〜8個つ…

年賀状

年賀状を作りながら、photoshopの基礎練習。実用を兼ねた勉強が一番覚えがいい。色々考えながら、実験もしてみた。 例えば、家族写真など。誰か一人だけ目をつぶりかけているが、その他の人はよく映っているというような写真。 細くなった目を補正してみた。…

ゴスペルコンサート

ニューヨークで誕生した 「ザ・グロリー・ゴスペル・シンガーズ」、のコンサートに行ってきました。 このゴスペルコンサートの魅力は、たくさんあります。 まず1つ目に、心に沁みわたる本格的な賛美歌を歌ってくれること。彼らの歌唱力は言うまでもなく、素…

携帯を落とした

昨日、スマートフォンを購入しました。たまたま手が滑って携帯を落としてしまったら、液晶に不具合がでてしまったからです。4年半使用していたので、そろそろ変更しようと思っていたので、良い機会であり、背中を押された形となり、修理ではなく機種変更を選…

 忘筌(ぼうせん)

忘筌(ぼうせん)・・・禅語(何が目的で、何が手段なのか。間違いないように注意せよという教え。) 自分のブログタイトル決めの過程は、まさに忘筌でした。たくさん考える時間をこれに費やしました。洗濯物を干しながら、この過程を色々と振り返っていたら…

ブログ名を変更・・・SEO

ブログのタイトルを Webの道に変更しました。 先頭についていた夢にいきるを取りました。お手数かけて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

世界は言葉でできている part2

*ジョー・ストラマーの人生がわかる名言 問題 part2 -○○○○○こそ人生。・・・・・・・・・・・・・by ジョー・ストラマー回答例 バンドこそ人生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by 谷中 敦 51ポイント 人の心に生きてこそ人生・・・・・・・・・・・…

世界は言葉でできている

深夜番組 ”世界は言葉でできている” フジテレビ ジョー・ストラマー第二段。 *ジョー・ストラマーのカリスマ性がわかる言葉・・・○○○まるに言葉を入れて名言越えをめざせ!問題 part1-ジョー・ストラマーの歌詞は、○○○○○だった。・・・・by U2 ボノ回答例 …

タイトル名候補・・・・SEO

現在考え中のタイトル名候補です。棗(なつめ)と読み茶道具の名前です。 夢ひろう棗|webの道 いきる夢と棗|webの道 いきる棗と夢|webの道 いきる棗の夢|webの道 棗と夢をいきる|webの道 棗と夢いきる|webの道 夢ひろい棗|webの道 質問ですが、最初に…

告知-深夜テレビ番組

前回の続きになります。今日の深夜(日付が変わりますが深夜1時13分から1時38分)フジテレビ 番組名 ”世界は言葉でできている”・・・・ジョー・ストラマーの名言〜第二弾。言葉の使い方の勉強になるので、是非見てください!お薦めの番組です。例えば、”や…

聖徳太子

本当ならば、javascript?できちんとしなければならないのですが、javscriptでは、出来ないので、今現在の力で色々検索から調べて、たどり着いた方法で、ルビを聖徳太子につけてみました。 今出来ることを、とりあえずやることがベストかなと思いました。 と…

夢をいきる〜webの道vol.2

SEO対策を考えると、”夢をいきる”というタイトル名選択は、誤りだ。やはり、先生がおっしゃるように、上位表示を狙うならユニークなキーワードが良いことがわかる。 同じくweb勉強仲間のブログです。みんなのタイトルのつけ方は、正しいことがわかりました。…

夢をいきる〜Webの道vol.3

茶道の納会でした。うちの流派は江戸千家です。 今日は、お茶のお七事と言われるものの中の一部、”花月”と”さざ”をしました。 少しわかりやすく簡単に説明したいと思います。 *花月ー札を引きその札の絵によって、お茶を点てる人、お茶を飲む人、ある意味は…

夢をいきる〜Webの道

初めての経験なので、すみませんが”夢をいきる〜webの道”のタイトル名のままで、一週間ブログを書いて上位表示を試してみたいなと思います。 それから、ゆっくり様子をみてブログのタイトルを変更していきたいなと思います。 ”いきる”という言葉を漢字にした…

SEO対策とは?夢の話?夢をいきる?

SEO対策とは、とても不思議な現象だ。 昨日、自分のブログのタイトル検索をした。”夢をいきる〜webの道”とgoogleに入力して検索結果をみた。560位以下ということで検索されなっかった。。。何とか、検索に自分のブログが上位表示されるべく、ソースやら、タ…

SEO対策

友達に、ブログのタイトルを伝えたが、なかなか検索にヒットしないから、SEO対策を考えたほうがいいよと以前から言われていた。そんなこともあり、BOSSのブログにもSEO対策関連の記事があったので、今日は、ブログを変更してみよう決めた。 まず、自分…

復習 webデザインラボ

今日は、9月16日〜9月30日までのweb デザインラボ|webデザインの勉強の復習。振り返ってみると、たくさんの取りこぼしが見つかった。9月の時点で出来なっかったことが、現在なら出来るようになっていることを拾い上げる。基礎力を底上げしていくつもりです。

深夜のテレビ

この前、たまたま深夜に目にした番組でwebの勉強にもなる番組を発見したので紹介したいと思います。火曜日 深夜12時45分から1時10分、(日付け的には水曜日) 、番組名 ”世界は言葉でできている” フジテレビです。 前回の放送内容は、ジョー・ストラマーの言…

Photoshop 基本

背景色を変更することができました。ありがとうございました。 ここまで無我夢中に勉強して来ましたが、今まで出来なかったことをそのまま、かなり置いてきてしまっているので、一つ一つ基本的なことを確実に拾い上げて行きたいと思います。 これからも、よ…

Photoshop

photoshopで鷲の背景に色をつけたり、変更したいのですがどこをいじればよいのかわりませんでした。レイヤー2の部分を変えたいのですが、鍵マークが出てしまいロックをかけてしまったのでしょうか?これを消して、どうすればよいのでしょう?どなたかわかる…

年賀状

年賀状を作成しながら、photoshopの練習。初めの作業なので、上手く出来るかわからないけれど、楽しみながら勉強も出来るのはいいことだ。まだ手が遅いから、早く取り掛からねば、元旦に間に合わなくなってしまうよな〜。 よし、やってみよう。

vol.15

デザイン要素の写真が円状に配置されており、見る側に興味を引かせることに成功している。どのような展開になるのだろうか?という興味が次の行動に促がすことにつながり、そういう狙いがが巧みである。 円の中にインパクトカラーや色の配色を加えデザイン的…

illustrator

今日から基礎力を上げるため、illustratorとphptpshopの勉強を強化していこうと思う。年賀状も作成しなければならないし、一石二鳥かも。HtmlとCSSも忘れない程度に、念頭に置きつつ、重点をこの2本に絞って取り組むことにする。 今日も、がんばろう…

来年の目標 

この辺りで、自分の現在の能力と講座について考えている。先生の講座に対しては、まだ今の力では、来年に始まる講座ですら活かしきれない事がわかる。まだまだ、基礎力を積まないと無駄になってしまう。また、講座の始まりの時間が午後というのもひっかって…

風邪

4日の日曜日の朝から寒気がして、お昼にはふらふらして、とうとうダウンしてしまった。体がだるくて背中が痛かった。ずっと寝込んでいたのだが、やっと食欲が出てきた。やはり、体調を崩すのは、大きな損失だ。 前日3日、久しぶりに東京ミッドタウンのサント…