深夜のテレビ

 この前、たまたま深夜に目にした番組でwebの勉強にもなる番組を発見したので紹介したいと思います。

火曜日 深夜12時45分から1時10分、(日付け的には水曜日) 、番組名 ”世界は言葉でできている” フジテレビです。

 前回の放送内容は、ジョー・ストラマーの言葉を言葉スターと呼ばれるゲストがそれぞれ考えて、本来の名言を超えられるかを判定するというもの。

例えば、”やるしかない ○○○○○、そんな簡単なことのわからない人間が多すぎる”・・・・・・ジョー・ストラマーの言葉

 この○○○○○に入る言葉を、言葉スターのゲストが一人ずつ回答し、観客から何ポイントの共感をえられるか?というのを競う番組。ちなみに、前回の言葉スターは、4人でした。谷中 敦(東京スカパラダイスオーケストラ)、 斉藤 賢司(コピーライタ)、 設楽 統(バナナマン)、大谷 ノブ彦(ダイノジ)でした。優勝は 設楽 統さん。この方も、ジョー・ストラマーを知らなかった様子でした。

 みなさんだったら、この○○○○○にどんな言葉をいれますか?

 言葉の使い方の勉強にとてもいいなと思います。自分も、言葉のセンスを磨いてゆきたい。また、ジョー・ストラマーを知らないので、この人物を調べてみたいと思いました。