2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛妻の日

1月31日は、何の日だかご存知でしょうか? 1月のイチを英語読みして、I アイ、31をサイと読み、アイサイ、だから愛妻家の日であるそうです。 そこで質問です。 愛妻家だと思う行動は?男性の回答1.記念日にプレゼントをする 2.一緒に旅行する 3.家…

ビジネス

わずか4カ月で150万件の利用!“モノ”の百科事典を目指すベンチャー - 起業事例 | 起業・開業・独立・会社設立ならドリームゲート ベンチャー・起業家支援サイト http://case.dreamgate.gr.jp/smart-business_detail/id=1253ビジネスのヒントになるような運営…

インフルエンザ

インフルエンザの猛威がとまらない。 家の子どもの学年が、先週末そして今週も昨日まで学年閉鎖となった。 学年閉鎖が開始される前は、4時間授業で給食後の下校になり、しかも緊急連絡網に完全に支配された。それからというもの電話の音がこんなにも恐怖に…

雪かき

テレビのニュースで雪で、滑って転んで怪我をしたという報道をみて、やはりほおっておくと危険なので、「雪かきをしよう」とたくさん着込んで玄関へ行きました。 共用玄関は北側に面しているので、雪がたっぷり残っておりました。さすがに、これでは誰かが怪…

小説

芥川賞と直木賞の発表があり、とても刺激をうけました。以前から、小説を書いて見たいと思っていたので、自分の中でわきあがる思いが再熱した。 このブログを書くことによって、色々な感情を吐き出す事ができ、満足していたのだが、ニュースを見て何かまとま…

vol.18

PhotoShopで作成されたweb写真。ロゴの入れ方や地図の入れ方など、勉強になった。海の中の水平線に沿って文字を並べ、それを透過させて背景の風景とバランスを取り、あえて文字を透過させないものを作り、対比させる。バランスの取り方が上手である。写真と…

Illustrator

Illustratorのパスの概念がやっと掴めた気がする。少しずつ練習しながら、習得を目指そう。ツールが少しずつ理解出来てきた。

復習 Photoshop 

最近の勉強は、もっぱら復習についやしています。photoshopやillastorator、webの基本操作やHtmlなどです。 不思議と以前できなかったことが、今では出来るようになったりと、理解力が増しているなと思います。 今まで取りこぼしてきたことを一つひとつ…

E-Book

E-bookといわれるDemo画像を見ました。この使い勝手なら、魅力的だなと思う。電子bookの技術向上により、電子bookの需要を見込める下地が整って来た。あとは、プラットホームが統一してくれて、自由にさまざまな本が読めればよいのだが。出版社の電子book作…

SNS市場

昨晩、NHK教育番組:ITホワイトboxで巨大SNS(facebook)について取り上げていた。この流れには、これからIT関連で仕事をしてゆく上で、注視すべきことであると思う。SNS人口(facebook) 現在 5億人 (全世界) このSNS創設者は、マーク・ザッカーバー…

アプリ

アプリの売り上げは「iosはAndroidの6倍である理由」 http://wired.jp/2012/01/13/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%80%8Cios%E3%81%AFandroid%E3%81%AE6%E5%80%8D%E3%80%8D%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94…

へうげもの:NHK

茶道の世界を面白くテレビ漫画で放送しているので、興味のある方は、一度見てください。歴史に興味のある方も楽しめる内容であると思います。 NHK BSプレミアム 木曜日 午後11時 (再放送 日曜日深夜 午前1時) 古田織部が主人公で、千利休をとりまく茶道と…

家政婦さん

家政婦さんを二人確保できました。やれやれです。まだ学校の詳細が未定なので、具体的な話が進まないけれど。ひとまず、難関クリア。快く引き受けてくださる方に感謝して、自分は勉強に精進しなくては。 子どもの自立に関しても、まだまだ難題。なかなか、一…

vol.17

KDDIのサイトの一部で ”ちいさなタカラ〜かくして、さがして、つながるあしあと”というゲームが出来るサイト。ゲームを実際にやってみたが、なかなか楽しかった。子どもの気持ちに戻った気がした。ほんわか、懐かしい気持ち。最初に、自分で選んだ宝物を公園…

バレー公演

熊川哲也さん演出のバレー”シンデレラ”をTBSのテレビ番組で制作過程の一部を見せていた。 2月2日から10日まで文化村オーチャードホールでの公演です。チケットも土日は、残りごくわずかでした。熊川さんは、舞台セットから衣装の細部にいたるまでのこだわり…

就職活動

新たな就職活動の方法ーfacebookの活用ネット業界のみならず、さまざまな会社400社以上がfacebookを就職活動の一部に取り入れている。http://www.creativevillage.ne.jp/news/20120105.html 企業側のメリットとして、 ITリテラシーの高い学生を採用できる…

vol.16

本年最初の素敵なサイトです。この素敵なサイトは、自分が”素敵だな”と思うwebサイト100選を目指しています。まだvol.16なので、かなりペースアップしないと本年中に達成は、厳しいかな。 今年”100選を目標”を達成することを目指したいと思います。それで…

デザインとプログラム

とても興味深い記事が載っていたので是非読んでみてください。http://www.designlinkdatabase.net/blog/236.aspx←リンクはこちらです。 自分がこれから、仕事をしてゆく上で、どのような勉強をしてゆくべきなのかが理解できました。デザインもプログラムも両…

校長先生

以前職場でお世話になった校長先生に電話をしました。年賀状に連絡先の電話番号が書いてあったので、思い切って連絡をしてみました。 最近の自分の現状報告をし、家族の話や色々なこと、次から次へと話が弾みました。電話口から聞こえる声、とても懐かしかっ…

勉強

久しぶりに、リアル受講生のサイトを訪れて、勉強させてもらいました。 今さら、言うまでの事ではないけれど、同じ授業を受け、同じ授業内容について、ブログを書いているにもかかわらず、それぞれ違いが出るものだなと思います。 これが、個性というものな…

お正月

お正月休みに、15年来の友人に9年振りに再会しました。 私達の出会いは、イギリスで申し込んだコンチキツアーという旅行中に知り合いました。お互いに、国籍が違うものの、同じ干支生まれということで、とても仲良くなりました。 その後も、手紙や香港に遊び…

年賀状の整理術

年賀状をどのように整理していますか?私は、毎年年賀状を整理するファイルを購入して管理していました。 ところが、先日”婦人之友”カリスマ主婦が目からうろこの凄技を紹介していました。 来年はこの方法に変更しようと思います。 まず年賀状を整える。(か…

新年の抱負

あけまして おめでとうございます。 本年もよろしく、お願い致します。 初音ミクさんのこのなんとも言えない不思議な声が素敵でした。心地よい声です。 今年は、昨年のWebの勉強を土台にして、さらに勉強をコツコツ上に重さね、実力をつけて飛躍したいと思っ…