校長先生

以前職場でお世話になった校長先生に電話をしました。年賀状に連絡先の電話番号が書いてあったので、思い切って連絡をしてみました。

 最近の自分の現状報告をし、家族の話や色々なこと、次から次へと話が弾みました。電話口から聞こえる声、とても懐かしかったです。全く変わっていなかった。もっとゆっくり、話がしたいので、直接お会いする約束を取り付けました。とても楽しみです。

 
 自分の子どものように私の体のことを心配をしてくれたり、話を聞いてくれたり、自分には心強い見方がいるなと〜思います。自分の力不足、経験不足を、色々と補い知恵を与えてくださる恩人はとてもありがたい存在です。

 
 お正月は、色々な人に出会えるチャンスです。あらゆる場所に、機会やチャンスがあるものだなと思います。

 自分から、色々なところに出かけ、アンテナを大きく張り伸ばし、そのとき感じたこと、空気や雰囲気、感覚的なこと、五感を駆使し、さまざまなことを吸収して、自分の力に変えてゆきたい。