2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝がいい

月末になって、ますます年の終わりの足音が感じられるようになってきた。毎年のことだがそれとともに雑用が増えてくる。時間のやりくりができない〜。色々なことに追われるだけで、疲れきってしまう。 まっ、そんなときは早寝をするのが一番。さすがに、8時…

通知表

皆さんは、通知表の記憶ってありますか? 私は、小学校の成績だけは、とても良かった記憶があり、自信をもっていました。親戚の子どもに、「すっごく勉強したから成績がよかったよ〜、通知表が残っていたら見せてあげたいよ。それが出来ないのが残念で仕方が…

HTMLとCSS

昨日は、久しぶりにまとまった勉強時間を確保できた。色々集中できると、頭に内容が残る気がした。さすがに、疲れきってしまいブログの更新をする力が残っていなかった。やはり、時間を上手く割り振って、勉強の効率をあげることは大切なことだ。日々、工夫…

レディーカガ

テレビでレディーカガのUチューブをみました。とても良いアイデアと思ったので紹介したいと思います。 音楽もポップな感じで楽しさが表現されているし、女性達が活き活きとがんばっている様子が素敵な印象を受けました。 人気者のパロディーで上手く地元の活…

 cssの勉強をした。

自主勉強でCSSの復習をした。 今日は、Hong Kongの友達からの英語メールを読むのに四苦八苦してしまった。目が慣れないせいもあり、やけに難しく感じた。英語で返事を書く方は、もっと大変だった。でも、書いているうちにこれにも慣れてきて、英語力が次第に…

国際電話

電話番号が変わっていないことを願いつつ、香港の友達に国際電話をかけてみた。 なかなか、言葉がスムーズに出てこなくて、かなりあせってしまったが、久しぶりの元気そうな声を聞けて嬉しかった。友達も突然の電話にびっくりの様子だったけれど、とても喜ん…

 再度基本

最近、ActionScriptに集中して勉強をすすめてきたが、この辺りでまた基本に戻ろうかと思った。2011年5月に基金訓練をスタートさせた先輩のブログを参考に最初から、復習をかねてやり直すことにした。 以前よりも、頭に入り理解できるようになってきた。集中…

足踏み

今週は、体調が悪かったのでかなり時間を無駄にしてしまった。薬を飲んでいるせいもあり集中力にかけ、なかなか勉強がはかどらなかった。体調管理がいかに大事か、今週の遅れを考えると、とても痛い。健康であるのがなにより一番。これから、ますます寒さも…

持つべきものは友

久しぶりに友達にメールをした。ブログを開設したことの報告と最近の状況を確認したかったから。 自分のブログを早速読んでくれて、色々アドバイスをくれました。SEO対策として、facebookや twitterを利用した方が良いことを教えてもらいました。それに何…

vol.13

ここにある商品すべてが紙から作られていることに、まず驚かされました。紙の可能性に挑戦して、作品を作り出し販売しているサイト。 なかでも気になった商品は「ミーーーラ」です。最初はなんとも思わなかったけれど、説明を読んでいるうちに、気になって仕…

小さな需要

仕事に関する小さな需要は、まだまだたくさんある。 大切な用事のため、実家に帰省しました。勉強の方はパソコン環境が整っていない為、少し足踏みをしてしまいましたが、色々な方との話のなかでWebページを作って欲しいという需要は、まだまだあることがわ…

プロフェッショナル

早朝2時、NHKプロフェッショナルを見た。偶然にも、デザイナーの佐藤 卓(さとう たく)さんの再放送であった。彼の視点や発想は、なるほどなと関心を抱いた。 彼がデザインにおいて大事なこと 清々堂々としたデザイン 商品を引き出すデザイン (デザイン…

ActionScript

【A01】変数を使った計算式/10×(8+12)÷4 の値は? var a :Number=10; var b :Number=8; var c :Number=12; var d :Number=4; var e :Number; e=a*(b+c)/d; trace (e); 答え 50【A02】「車Aの時速は100km」「車Bの時速は140km」東京←→大阪の距離は560km。…

冷え症対策

寒くなってきましたので、最近お気に入りの冷え性対策を紹介します。 それは生姜紅茶です。スライスした生姜を2枚から3枚コップにいれ、そこに紅茶を注ぐだけです。もっと手軽に、スライス生姜にティーパックでお湯を注ぐだけでも大丈夫です。 生姜をすりお…

ActionScript

今日は、ActionScriptの勉強をした。昨日から、CSSの行き詰まり気分を変えるために勉強内容を変えたのは良かった。また気持ちよく勉強に取り組む姿勢になれた。勉強を継続してゆくには、色々と自分なりの工夫も必要だ。気持ちよく取り組まないと、はかどらな…

JavaScript

最近、CSSを理解することに時間を多くとっていたのだけれど、ますますもやの中?出口が見つかりそうになかったので、今日は気分を変えるためにJavaScriptの勉強をしてみました。 色々なことが中途半端なままですが、少しずつでも進んでいるので今のところは…

ブログ

昨日も、今日もCSSづけ?やるべきことをやろうと思っています。 ブログを書き始めてから、文章力を向上させるため、他人のものを時々拝見しています。昨日、外資系に勤めながら、子育てをしているという女性のブログを目にしました。彼女の文章は、とても論…

vol12

ビッグジョンのジーンズについてわかりやすく解説しているサイト。 コンセプトに学校の形態を用いている。細部まで徹底してつくりこまれている。イラストの効果もあり、とても楽しくジーンズの知識を勉強できるようになっている。色の配色が賑やかで、この効…

姉が新聞に掲載された

2011年11月1日 読売新聞朝刊 社会面 38ページに 歯の照合に関する記事が載っていました。紙面率がかなりの大きさだったので驚きました。 姉の研究の始まりは、昨年5月に亡くなった歯科医師の父が御巣鷹山の日航機墜落事故の際に、歯の照合から遺体の身元確…