レディーカガ

 テレビでレディーカガのUチューブをみました。とても良いアイデアと思ったので紹介したいと思います。 音楽もポップな感じで楽しさが表現されているし、女性達が活き活きとがんばっている様子が素敵な印象を受けました。

 人気者のパロディーで上手く地元の活性化につなげることは、とても良いことだと思う。地域の活性化のために、あらゆる努力をして人を呼び込むことが大事なことだと思うから。地域の活性化が、日本の経済の基本であると思う。ひとつ一つの地域が底上げをして、それが日本全体に活力を与える良い循環になることを期待しています。

追記
 大田楽の装束、赤い布帽子をかぶった方が三人いた。私も高崎市制100周年記の際に参加しました。練習はとても厳しかったけれど、家族揃って参加し、とても良い記念になりました。
 故 五世 野村万之丞さんは本当に素敵な方だった。とても温厚である。されど秘めた鋭い目をしていた。存在感のある知的なひとでした。彼が平成二年に作り上げた大田楽は、素晴らしい総合芸術である。装束や楽器も数少ない資料から作り上げた。見るものと一体感になって、舞台が終わる。これを一からつくりあげるとは、天才にしか出来ない。
 ご冥福を心より申し上げます。

母親

 体が丈夫で病気知らず、それがある意味自慢の母が体調を崩し、二日間も吐き気が止まらず、めまいを伴うという連絡を姉から受け、平常心ではいられなくなりました。その後すぐ母に直接、電話をしました。

 「病院に行って、見てもらってね」と私の問いに、
 「体を横にして休んでいたら、だいぶ良くなったので病院に行くのを考えておくよ。」という母の答えが返ってきました。それを聞き、余計な心配がつのり、落ち着いていられなくなりました。

 みなの説得により、午後からしぶしぶ病院に行きました。

 家に戻ってきたら連絡をするという約束でしたが、夕方になっても、六時になっても電話がなかったので、ますます不安がつのっていきました。頭の中でもし万が一のことがあったら、どのように対処しようかと色々考えたりしました。勉強は手につかず、ほとんど何も出来なくなりました。

 幸い、病状はストレスと疲れからきているもので、CTスキャンの結果も脳に異常がなく安心しましたが、こんなにも自分でいられなくなる自分に気づかされました。

 見た目も気持ちも若い母ですが、やはり年齢と自己管理には慢心はいけないと肝に銘じてほしいです。ほんと小さな変化に気づいたら、すぐに病院に行って確認をすることが、早期発見につながり、重要なことです。

 長生きをしてもらいたいから、健康には十分注意して、つまらないことには気をもまないように心がけ、疲れをためないように楽しくいきましょう。

 ほんとに何もなくてよかったとほっとした気持ちと同時に、どっと疲れました。