2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動処理 バッチ

まず新規の写真を入れるフォルダーを二つ用意する。 ひとつに処理をしたい元写真を入れる photoshopの何も開いていない状態で、ウィンドウからアクションを選ぶ。 アクションから、新規フォルダーを開く。名前のアクション名をつける。 photoのホルダーを開…

課題サイト

ページをつくる場合、いろんな他人が作ったサイトをたくさんみること。テーマにあった競合他社のサイトを見ることは、当然しなければならない。 公的な病院などは、白い色が基本。色によって、病気などの連想を反映させてはいけない。 テーマが公的場合は、…

台風恐るべし!

中央線が途中何度も電車が止まり、結局家に着くまでかなり時間がかかった。しかし、通常の時間に終わってからの帰宅であったならば、おそらく家にたどり着くのは、明日になっていたかも。今現在、電車は駅のホームで止まって動いていません。やはり、台風な…

まとめ

デザインとは、何もないところから作っていくこと。クライアントからテキストや素材がないからつくれないというのは、だめである。まず、デザインが先割りしてなければならない。 細い書体を上手く使うことがデザインの仕上がりに違いがでる。特に頭でっかち…

画像置換

画像置換 <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ナビゲーション</title> <style type="text/css"> </meta></head></html>

web制作

webページの制作過程記録6/4 ページのラフ案を書く 6/5 内容の書き出し 6/6 ページの構成を考える 6/7 文章の書きおこし 6/8 webページに使用する画像の収集、写真の整理 6/9 インタビュー(ページに載せたい人の話を聞く) 6/10 ラフ案を元に、headerと文章…

swf

Dreamweaverを使ってのswfの抽出方法。 (C)ファイルとActionscriptのファイルを開き、レンタルサーバー(lolipop)のファイルにswfを移す。 ローカルサーバーの中身を確認する。 リーモートサーバーの中のアップしたファイル名をつける。 アドレスを確認し…

復習

今日の授業では、ActionScriptがわからなくて、困ったけれど、昨日より記述内容が少しだけ理解できた。反点するスクリプトの内容が、見えそうな気がした。 なかなか思うように授業についていけないけれど、なんとか自分のペースでActionScriptは理解してゆき…

たたき台作り

プレゼンテーションの結果を元に、新たにたたき台を作るため、文章やら考えをめぐらしました。 意外と、方向性をちょっと変えるにしても、最初に考えたプランが邪魔して、新しいものが、全く浮かばない。作る作業というものは、こういうことなのかなと。難し…

プレゼンテーション

プレゼンテーションが終わって、制作サイトの練り直し。とりあえず、方向性は浅く広く一般的な内容にして、タイトルを和のLIFE "ちゃいはな"に決めました。 和風な生活を楽しむのはどうですかと提案をしていくサイト。まだ、具体的につめていないので、早く…

CSS09

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=UTF-8" /> </meta></head></html>

XAMPP

授業でテストサーバーXAMPPのインストールを行った。 これが使えるか否かで、就職できるか否かの違いがでると言われたので、家のPCにもインストールしようと決心しました。落ちこぼれだけど、何かしらの仕事には就きたいので、やってみる価値はあるはずだ。 …