まとめ

  • デザインとは、何もないところから作っていくこと。クライアントからテキストや素材がないからつくれないというのは、だめである。まず、デザインが先割りしてなければならない。
  • 細い書体を上手く使うことがデザインの仕上がりに違いがでる。特に頭でっかちに気をつける。
  • カンプは、必ずphotoshopfireworksで作る。
  • カンプ三点とは、視点を変えたものであることが重要。(クライアントの視点・自分の視点・流行の視点)
    • 単に色を変えたり、配置を変えたものではない。


 自分の作ったヘッダーの画像が、かなり頭でっかちなのでどうしようと思いました。ナビゲーションの文字も太すぎると感じていたので、先生の話の通りだと実感しました。色々変更して、組み合わせられるかどうか〜?

 以前に、白黒でコピーして傾きのバランスを見ることは大事だと言っておられました、デザインのバランスをとることの難しさを実感しました。