持つべきものは友

 久しぶりに友達にメールをした。ブログを開設したことの報告と最近の状況を確認したかったから。

  自分のブログを早速読んでくれて、色々アドバイスをくれました。SEO対策として、facebooktwitterを利用した方が良いことを教えてもらいました。それに何より、「それらが面白い」と言っているので、そろそろ始めようかと思います。まずはfacebookからやってみようかな。

「海外の友人に再会できる」と言っていたので、さらに興味がわきました。みんなどうしているのかな?私の筆不精で連絡が途絶えてしまった友達に再会したいな〜。

 東日本大地震のときに、心配して国際電話をくれた香港の友人に、その後の連絡をまだしていなかった。反省。ついつい英語が大変だから、逃げてしまっていた。
でも、こういうのを大事にしなければ、いけないな。
「面倒くさい」は禁止のはずなのに、自分の怠け心に、”喝”ですね。気づいたので、すぐ連絡をしよう。

 また「黄金比がなぜ美しいのか?」を教えてくれました。

 黄金比の美しさの理由

 五角形、星型、螺旋(らせん)。手足の指が5本の理由。貝殻の渦巻き。銀河の形。すべて黄金比である。つまり美学は、数学に直結している。だから数学も大事であると。

 
 いつの日か、漫画家&画家の友人とコラボレーションして仕事がしたい。そんな日が来たら嬉しい。それを現実にしたいから、夢を持ちつつがんばろう。「学生時代に共作展をしたいね」と言っていたの覚えているかしら?

 いつも刺激をくれ、色々な知識も与えてくれる、本当に貴重な存在です。
 ありがとう。持つべきものは、友だと思う。