インフルエンザ

インフルエンザの猛威がとまらない。

 家の子どもの学年が、先週末そして今週も昨日まで学年閉鎖となった。

 学年閉鎖が開始される前は、4時間授業で給食後の下校になり、しかも緊急連絡網に完全に支配された。それからというもの電話の音がこんなにも恐怖に感じたのは、いつ以来だったかな?計算が大幅にくるってしまった。

 年明けに、順調に勉強もはかどり、なかなかのペースを刻んでいただけに、仕方のないことだが、完全に足踏みさせられた。

 家の子も、みんなと同じように、インフルエンザになればおとなしくしてくれるのだが、嬉しいことに丈夫な体を持っているようで、元気なのです。学校がお休みで、外出も控えるように学校からは注意のようなものをいただきましたが、この指導というのは、うちの子にとってはエネルギーが有り余ってしまい、こちらは毎日振り回され、本当に疲れました。

 学校は、なんと有難い場所であるのかと、感謝しながら、子どもとの不意にいただいたふれあい時間を楽しみました。一緒に雪で遊んだり、いつもより長くテレビを一緒に見ながら夜更かししたり、昨日は伊豆に日帰り温泉旅行を楽しみました。

 こういう親子の時間もまあいい思い出になるかなと、これからまた気持ちを入れ替え、勉強のペースを戻していきたいと思います。