年賀状の整理術

 年賀状をどのように整理していますか?私は、毎年年賀状を整理するファイルを購入して管理していました。

  ところが、先日”婦人之友”カリスマ主婦が目からうろこの凄技を紹介していました。

 来年はこの方法に変更しようと思います。

  1. まず年賀状を整える。(かなづちなどで、叩いて綺麗にそろえる。ここが重要なポイントです。)
  2. 綺麗にそろえたら、年賀状の縦の厚みのところにガムテープを貼る。
  3. ガムテープが本のような背表紙になり、そこに年月日を入れておく。
  4. 出来上がり。完成。

 この整理方法の優れている点は、3つあります。

  • お金がかからない。(家にあるもので作れる)
  • 取り出したいときに、本のようにページがめくれ、取り出すことも出来ること。(見やすい)
  • 整理する時間がかからない。

 こんな簡単な、整理法方があったなんて、びっくりしました。私は、いかにお金と時間を無駄に使っていたことでしょう。

 主婦の知恵。本当に素晴らしい!!