お正月

 お正月休みに、15年来の友人に9年振りに再会しました。

 私達の出会いは、イギリスで申し込んだコンチキツアーという旅行中に知り合いました。お互いに、国籍が違うものの、同じ干支生まれということで、とても仲良くなりました。

 その後も、手紙や香港に遊びに行ったり、彼女が日本に来たりして会っていましいたが、ここ数年は、お互いに忙しく、私は子育て、彼女は仕事と、しばらく連絡をとっていませんでした。

 昨年起きた三月の大震災のときに、連絡をくれたので、再びお互いの連絡先を確認し合って、コンタクトが取れるようになりました。そして、このお正月休みに彼女に会いに行って来ました。

 
 この数年間でwebの環境が、がらりと変わり、こんなにも彼女との距離が近くに感じられるとは、思いもしなっかったです。

 facebookでお互いを見つけて、Skipeで無料で国際電話のように話が出来るようになるなんて、ものすごく便利な世の中になりました。日本に帰国してfacebookを確認したら、友達がすでに旅行中の写真をそこに、載せてくれていました。あまりの便利さと早さに驚きました。

 
 懐かしい友人との再会を果たし、気持ちが温かくなりました。今後も友達とのつながりや絆を大切にしていきたいと思いました。

 世界は、とても近い距離でつながっていると身をもって感じました。これからの子どもたちには何が必要かなども見えた気がしています。次の世代の子どもたちに、伝えたいこと。学んでほしいこと。たくさんのお土産がみつかりました。