家政婦さん

家政婦さんを二人確保できました。

やれやれです。まだ学校の詳細が未定なので、具体的な話が進まないけれど。ひとまず、難関クリア。快く引き受けてくださる方に感謝して、自分は勉強に精進しなくては。

 子どもの自立に関しても、まだまだ難題。なかなか、一筋縄には行かない。少しずつ、少しずつ、時間をかけて訓練と教えてゆかなければならないな。

 子育ては、それにしても時間が大事だ。気持ちをせいては、いけないし。ゆっくり時間をかけなければ、時には忍耐。時には我慢。この積み重ねで、自分も成長させられるのかな?

 楽しいことばかりではないけれど、我慢や忍耐、努力の向こうに、子どもの成長の喜びがまっているんだよな〜。その時,そのとき、どのくらい子どもと真剣に向き合えたか、一瞬一瞬が大事なんだと肝に銘じて、これからも努力してゆきます。色々なことに対して欲張りになろうと思っています。