就職活動

新たな就職活動の方法ーfacebookの活用

ネット業界のみならず、さまざまな会社400社以上がfacebookを就職活動の一部に取り入れている。

http://www.creativevillage.ne.jp/news/20120105.html


企業側のメリットとして、

  • ITリテラシーの高い学生を採用できる。
  • 採用コストを抑えられる。
  • 新しいメディアへの対応力と情報発信力の高い学生、能動的で発信力のある学生を積極採用できる。

            
学生側のメリット、  

  • 企業のOB,OGに会える機会に出会える
  • 学生の就職活動の負荷を少しでも軽減させる。(一時面接の免除という会社もある。)
  • facebook限定会社説明会という特別枠に参加できる    

 確かにfacebookは就職活動に便利な機能を持っていると思う。私自身、会社名がfacebookに出ているので、その会社などの話を聞きたいと思うこと、しばしばあります。ネットを上手に使うというのも、これからの社会人にとって必要な能力である、また膨大な情報の中から、自分にとって有益な情報を取り出す能力も必須条件であると思われる。

 新社会人を目指す皆さんがんばれ〜。そして、新卒の若い学生たちに負けないよう、就職活動を本年は私も目指します。実力をつけなければ〜!負けないぞ〜!!!