ゴスペルコンサート

ニューヨークで誕生した

「ザ・グロリー・ゴスペル・シンガーズ」、のコンサートに行ってきました。

 このゴスペルコンサートの魅力は、たくさんあります。

 まず1つ目に、心に沁みわたる本格的な賛美歌を歌ってくれること。彼らの歌唱力は言うまでもなく、素晴らしい。何より、歌を楽しんでいる心が、観客へと伝わってくる。

 2つ目に、映画やジブリの誰もが知っている曲、例「アメージング・グレイス」、「オーハッピーデイ」、「崖の上のポニョ」、「カントリーロード」、「上を向いて歩こう」を日本語で歌ってくれること。子どもも知っている曲もたくさんあるので、大人から子どもまで幅広い層で、みんなが楽しめる。

 最後に、観客参加型のコンサートであること。ゴスペルシンガーズと交互に、歌を歌う(コール&レスポンス)と言う方法で、会場全体が歌を通して一体になり、観客もシンガーズと共にステージを盛り上げられること。

 そして、全体が盛り上がってきたころで”Come on the stage"(ステージに上がってきなさい)との声がかかり、大勢の観客がステージの上にのぼり、シンガーズの歌に合わせて、みんなでダンスを踊って、会場の熱気は最高潮に達した。

 
 賛美歌を聴いているときには、涙が自然と溢れてきました。素晴らしい歌声で心のけがれを洗い流してもらいました。

 心に沁みる。まさに、歌の力は素晴らしいなと感じました。

 子どもと一緒に、ステージにあがり、シンガーズと共に歌やダンスを踊り、最高のクリスマスを過ごしました。おかげで、今日は、筋肉痛と喉がかれています。

 昨日のコンサートについて、このブログに書きながら、たくさんのことを思い出し、心地よい余韻にひたっています。