年賀状

 年賀状を作りながら、photoshopの基礎練習。実用を兼ねた勉強が一番覚えがいい。色々考えながら、実験もしてみた。

 例えば、家族写真など。誰か一人だけ目をつぶりかけているが、その他の人はよく映っているというような写真。
細くなった目を補正してみた。ゆがみを補正する機能を使用した。

  1. まず、目の周りにマスクをかける。
  2. ゆがみを大きくするアイコンをクリックして、ゆがみの数値を決める。
  3. クリックを押しながら、ゆがみを大きくしてゆく。
  4. パッチリお目めが完成

 こんな機能を使ったことがなかった。これは、面白いではないか。ちょっとした面白写真が作れそう!

 その他、切り抜きや、影の補正、一番苦労したのが、印刷。自分で作ったphotoshopの年賀状の色が、印刷時にその通りに印刷できなかった。色々な印刷の設定を試したが、上手く出来ない。仕方がないので、photoshopの方で、補正をしたり、マスクを重ねたりして、何とか、満足のいく色で印刷することが出来た。色々なことを試しながら、やってみることが、ソフトを使いこなすコツであると、改めて実感した。

 年賀状の評判は、どうでしょう?楽しみです。


 
やっぱり、上戸 彩ちゃんの着物姿、かわいいな〜。