来年の目標 

 この辺りで、自分の現在の能力と講座について考えている。先生の講座に対しては、まだ今の力では、来年に始まる講座ですら活かしきれない事がわかる。まだまだ、基礎力を積まないと無駄になってしまう。また、講座の始まりの時間が午後というのもひっかっている。自分の時間をやりくりすれば可能なのだが、それがしわ寄せになって家族の負担になるのは、本末転倒である。

 もう少し、独学して勉強をしながら、自分以外の環境を整えつつ、現在と同様に先生の講座をエアー受講を継続してゆくべきか?しかし、自分の環境が整うまで、Web独学の今の精神状態を保てるのか?勉強への意欲を果たして保ち続けることができるであろうか?

 それとも、朝の時間帯のWeb講座を受講し、そこで学ぶべきか?こちらに変更すれば家族の負担は軽減されるはず。しかし、講座の違いによって、その結果に後悔しないか。

 この年末にかけて、じっくり考えて、自分の来年の目標をどこに設定すべきか、もう一度考えよう。

 
 Web業界の技術革新が早いので、早く自分の実力を上げたいのだが、まだまだ基本的なことすら出来ていない状態。あせらずコツコツと勉強するしかない。

今現在の自分の状況を記録しておこう。

現在のweb能力

 CSSの理解は不十分。自分で一からコーディングするには至っていない。Photoshopillustratorの基本も不十分。HTMLの理解は出来るが、細かいコーディングになるとわからない部分がある。tableのような表を作成するのは、難しい。HTMLに画像を組み込みもおぼつかない。ActionScriptJavaScriptは、少しずつ勉強しているが、依然として制作までには至っていない。
自分に基礎力があれば、エアー受講でも、もっと実力をつけられ、かなり学べるはずだが、基礎力のない自分には理解できにくい部分がある。

 どこまで、基礎力を上げることが出来るのだろうか。

 デザインの書籍、文章力をあげるための書籍、photoshopなどの書籍、illustratorなどなどあらゆることを総合的にやっていこうと思っている。
 勉強を一から始めたのだから、出来ないことは仕方ない。さて、どのようにそれらを底上げしてゆくのかが大事。
 
 前を向いて、あきらめないで一歩一歩進むしかない。夢に向かっていきたいから。