世界は言葉でできている

 深夜番組 ”世界は言葉でできている” フジテレビ  ジョー・ストラマー第二段。

 *ジョー・ストラマーのカリスマ性がわかる言葉・・・○○○まるに言葉を入れて名言越えをめざせ!

問題 part1-ジョー・ストラマーの歌詞は、○○○○○だった。・・・・by U2 ボノ

回答例

  • ジョー・ストラマーの歌詞は、路上の聖書だった・・・・by 斉藤 賢司     84ポイント
  • ジョーストラマーの歌詞は、持たざる者の銃だった・・・・by 斉藤 賢司   

(注)ボノさんと同じ内容の言葉、キーワードが含んでいたため、同じ点数になっています。

名言  

 ボノさんは、”俺達のように何も知らない連中に世界の本当の姿を見せてくれたのだ”とつけくわえた。

 斉藤さんの”路上の聖書”、”持たざる者の銃”という言葉は、短い言葉でその本質を捉えているところが素晴らしい。また、谷中さんの”どぶから見ている”という視点のあり方が、個性的で良いなと。大谷さんも、少し長すぎる嫌いがあるものの、"石の裏"という表現が良いと思う。名言の、”世界地図”という言葉の前に”俺の”という人称代名詞が入ることにより、さらに魅力的な言葉になっている。

 言葉の使い方の勉強になる。皆さんは、○○○○○にどんな言葉をいれますか?

  • ジョー・ストラマーの歌詞は、俺たちの社会への目だった。・・・・・by 管理人  イマイチだな。また考えよっと。
  • ジョー・ストラマーの歌詞は、俺たちの社会への眼差しだった。・by 管理人  今一歩かな。”目”という言葉から離れてまた考えよう。