目標

 親睦会が終わってから、自分のなかで、自分のゴールは、目標は何かという問いに答えが見つからなくなってしまっていた。

 それは単に社会復帰をすることに目標においていたからだ。どのような仕事をしたいのか、もう一歩踏み込んで考えていない自分に気がついた。それからの数週間、いろいろ迷いながら、自分は、何をしたいのか、答えを探してみたが、いまだ依然として、具体的には、つかめない。

 webの授業が新たにスタートする時までには、もう少し考えが固まってきていれば良いなと思っています。

ただ、何か物を作ることが好きなので、漠然とデザインに興味があります。このモノの本質は何か、そういうところを探りながら、言葉を考えたり、デザインを考えたり、そういう仕事をやりたいな〜と現時点では、考えています。

 今後も、きちんと勉強が始まれば、また色々と自分の特性を判断できる、客観視できる材料が出てくれば、また将来の方向性も変わってきてしまうかもしれませんが、現時点では、webのデザインに進む方向で、具体的にゴールをイメージできるように、勉強をしてゆこうと思います。

 まだ学校の勉強が始まらない今のうちに、少し骨の折れる構図の勉強をしておきたいと思っています。

シャルル・ブーロー
『構図法  名画に秘められた幾何学
 

構図法―名画に秘められた幾何学

構図法―名画に秘められた幾何学

 自分にとっては、少々難しいのですが、webの勉強と共に、少しずつ学んでおきたいのです。名画のなかに存在する幾何学を理解するには、まだまだ至りませんが、こういう基礎がデザインにおける、バランスの取り方の勉強になるのではないかと思います。名画における哲学、構図、いずれをとっても奥が深い。