東日本大震災

昨年の今日、未曾有の東日本大震災をこの日本という国が経験した。この事実を決して忘れることなく、寄り添いながら、自分のできることをしたいと思っている。

http://news.mynavi.jp/news/2012/03/10/014/
   

歌詞

 決して絶望をなげくんじゃなくて 深くみつめてゆくものだ 悲しみを 抱きしめる覚悟があるから 俺たちは生きてゆけるのさ 決して希望などたやすく信じるな 生きてゆくのがみっともなくなる 苦しみを打閉める覚悟があるから 俺たちは涙を流して立ち上がる 甦れ 愛おしき死者たちよ 100年かけてもねむるんじゃないぞ 無言の痛みと無念の怒りたちで 貧弱な俺たちの胸を 叩き続けてくれ あぁ そして俺たちは またこぐ船 あの海に立ち向かい 船をこぐ 床に はいつくばり唇を噛んだら 命の行き場を探すものだ 悔しさを 抱きしめる覚悟があるから 俺たちは 優しくなれるのさ ただいたずらに ひけらかすな 優しさを なおさら無力に思えるから何もかも抱きしめる覚悟があるから 俺たちは 生きてゆけるのさ甦れ 愛おしき死者たちよ 100年かけてもねむるんじゃないぞ 無言の痛みと無念の怒りたちで 貧弱な俺たちの胸を 叩き続けてくれ あぁ そして俺たちは またこぐ船 あの海に立ち向かい 船をこぐ あの海に立ち向かい 船をこぐ

 震災が起こったその時間に、娘と共に黙祷を捧げた。無言の痛みと無念の怒り、きちんと受け止めよう。もう一度、自分たちのやるべきことを見つめなおそう。