SMO 

 SMO(ソーシャルメディア)2012年3月2日 BOSSのブログを引用

SMO(Social Media Optimization)http://d.hatena.ne.jp/web-css-design/20120302/p1

Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること
高評価を得ることにはむいていても、売り上げにはつながらない

早速問題点

「いいね」ボタンを押しても、リピートにはつながらない
押すことで、1つの満足感が得られてしまうので、ブックマークしていても後で読まないことに似ています

解決法

インターネットの世界は、文字情報であるということにつきます
読んで共感の得られる情報を書き続けることこそが、インターネットでの情報ということになります
企業のホームページにある、誰か業者が書いたような言葉では伝わりません

つまり、ソーシャルメディアが発達すると、各企業にその担当者が必要になるということです。

あえて名付ければ「Webコピーライター」という業種が生まれるといっても過言ではありません。

自社のサービスを、愛情をもって書いている企業のサイトほど多くの人に見られる可能性が出てくるのです。

これからの訓練は「ネットワークエンジニア」という堅い職種と、「ネットワークコミュニケーションエンジニア」とう柔らかい職種を育てる方向に向かっていけば、訓練の必要性がより明確になっていくと思われます。

その柔らかい職業に向かっていく人を育てるのが得意な私です。

また、新たに挑戦することを見つけてしまった感じです。

 このネットワークコミュニケーションエンジニアという業種にものすごく可能性を感じました。このような業種の仕事に、自分はとても惹かれたので目指して行きたいなと思います。訓練を通して、自分の可能性をもっと磨いて、社会人として即戦力をアピールして、就職を目指したいです。