大根むき花

水戸市指定無形民俗文化の大根むき花は、水戸市元石川地区で約100年前から伝わる伝統芸能です。この「大根むき花」の作り方を伝承している会(大根むき花保存会)が水戸市植物公園で1月12日、13日に実演、展示を行います。

ぼたんの部分が大根で作られています。とても繊細な優美さに心を引き込まれてしまいました。これをアオキの枝につけ、牡丹の苗全体を表すように仕上げます。

 大きな花を作るのには、聖護院大根が良く。昔は、結婚式のようなおめでたい席で飾られていたそうです。この美しさを是非、見てほしい!!

 大根の花びらの美しさに、とても感動し、驚かされたことが今でも忘れません。見る価値があるので、騙されたと思って足を運んでください。


水戸市植物公園 

〒310-0914 茨城県水戸市小吹町504


詳細のリンクはこちらです。
http://ibanavi.net/event/1122/
http://mito.inetcci.or.jp/110iitoko/shizen/shizenC_3sauuuda.html

 こういう伝統芸能文化を守って後世に伝えていくことは、とても大変なことですが、こんなに美しく繊細な技を少しでも多くの方に知ってもらいたいなと思っています。

水戸に住んでいたら、間違いなく保存会に入会していたと思います。久しぶりに保存会のk様にお会いしたかったな〜。残念です。