卒業生の講話

 卒業生との話を聞く機会は、今回とても刺激を受けました。色々と、自分に迷いがあって、どのように今後の方向を進もうかと考えていたところだったので、もう一度初心に戻って、積み上げていきたいなと思いました。

 直接話を聞き、色々と参考になることがありました。実際に、現場での仕事の様子を聞くことが出来たのは、ありがたいです。お二人の話をブログに書き留めて下書き保存しておいたものが、更新しようとしたら保存がされていなくて残念でした。最近、Hatenaの下書き保存が上手く利かないことが多々あるのですが、自分の中で何か変化を感じ取れ、そこが一番良かったなと思います。

 重要なことは、制作すること、やはり何かを作ってそれを積み上げることが自信につながるということが、強く残っています。残りの3ヶ月をどのように意識して、勉強するかで結果も違ってくるかなと、webの勉強の方向性がわかりました。

ちゃいはな http://web-miti.lolipop.jp/

サイトのTopページを大幅に変更しました。サイトのアップが間に合わず、プレゼンを出来なかったのは、残念でした。

変更箇所

  1. headerの画像
  2. キャラクター
  3. コンテンツの内容(茶かぶき)
  4. サイドバーに(ちゃかぶきのリンクを作りました)
  5. メタとキーワードも変更しました。

ページの方向性を「茶道の教室」と変更したので、とても内容が書きやすくなりました。茶道をやったことがない人が、興味を持てるような、内容を少しずつ足して、変更してみたいと思います。まだ、内容を入れておいただけの感じが残っているので、引き続き変更は、重ねていきたいと思います。