「ウィリアム・モリス」と「プレミアム・モルツ」の関係は?

イリアム・モリスとプレミアムモルツの関係は?

イリアムモリスとプレミアムモルツの関係は、モリスのアート&クラフツ運動の精神とサントリーの企業理念やプレミアムモルツ製造におけるこだわりなどに類似点が多く見られる。

  1. イリアム・モリスとは、


大英帝国が最盛期を迎えたビクトリア朝時代(1837〜1901年)、英国内には工場が立ち並び、、大量生産体制に一層の拍車が掛かっていた。効率が最優先された工場制機械工業が主流となり、安価な商品が都市にあふれ出した。この社会現象を痛烈に批判し、中世の手工芸の復活を声高に訴えたのが、工芸美術家であり、社会主義思想を持つ詩人であったウィリアム・モリス(1834〜1896年)だった。


モリスは中世の手工業、中世の自然、中世の芸術に興味を持っていた。特にクラフトマンシップが重要であると考えた。

  クラフトマンシップとは、

    • 生産工程における分業ではなく、ひとつのものをその完成まで自身で作ってゆくこと。
    • その生産者と消費者との直接的な関係が維持されることでそれぞれに満足のある喜びがあると考える。

 

    • 手工業には、地方的特色がある。これらが中世ギルドの作品に美と自然とつり合いをもたせている。


サントリープレミアムモルツ

    • お客さまの声に絶えず耳を傾け、お客さまと一緒に市場を創りだし醸成させ成長させてきた、お客さま志向の精神と共に発揮されたもの。これらチャレンジ、ベンチャー、お客さま志向という創業以来の変わらぬ企業精神。
    • コスト重視で効率を目指す時代にありながら、手間と時間をかけている。
    • 一人ひとりの高い物作りへのこだわり。素材選びから、仕込・製造工程、そしてお客様のお手元に届くまでその行程に携わる一人ひとりが、醸造家としての責任、そして誇りを持って取り組んでいる。

 結論として、ウイリアム・モリスとプレミアムモルツには、物作りに対する精神などに類似性が認められる。時代は違うが、物を生み出すときの人々のエネルギーを両者に感じた。