4/26 まとめ
- ドラッグの注意点(囲むことが大切。上から囲むのではなく、外側から動かす)
- ブラウザに表示される仕組みー文字情報が優先され、それから画像が送られてくるので、二重にダウンロードされていることを意識する(画像は軽く、いかに美しく作るかこれが命題)
- 文字は左から右へと下に続く
- 画像は、面を意識される(フレームの中に意識が行くので、そこに注意して画像をつくること)
- 検索
-
- site:アドレス(検索エンジンが検索した件数を調べる)
- link:アドレス(パーマネントリンク数を調べる)強いリンクからのリンクは、強い。しかし、質が求められる
- タイトル
- 頭の単語が重要(検索させたい単語から書く)
- 個人商店名を頭に持ってこない(ブランディング力のある場合を除く)
- 接続詞と体言止めを上手く利用する
- 五感を上手く利用する(誰かに伝えやすい語、ア行で始まる語)
- 最新情報とニュースリリースは、投資家のためであることを理解する
- パラグラフ(見出しと本文の塊を意識する)
- webライティングでは、パラグラフの概念を理解して書く(大見出し→要約→中見出し→本文→小見出し)
- 三行の長さが良い(長くても五行までにする)
- 独りよがりなブログは、読まれない
- 情報をどのように発信するのか、わかりやすく伝えることが大切