検索

今日は、まず初めに風姿花伝を確認した。

HTML文章の構造を確かめながら、TeraPadをたちあげ、正しい表示をするためのHTMLの記述をする。手を動かして取り組む。声を出しながら、読んでみる。

そして、作成したHTML文章のいくつかをブラウザーで確認した。

 おかしいな?あれれ???

 すべてがそのままそっくり同じHTML文章で記述されたものが表示された。記述にタイプミスがあったのか、保存に間違いがあったのか?他にも問題があるのか?

 色々と考えながら検索をしてみる。なかなか自分の探したいことにたどり着けない。検索も的確なキーワードを入力できないと、正しい答えを見つけられないこを改めて実感する。

初心者には、検索もそれなりに難しい。特に自分の答えを導きだすためのキーワードわからない。少しでも的が外れると、求めていない情報であふれてしまう。
 
 たくさん数をこなして、慣れていくしかないのかな。

 次にWebからJavaScriptの基本を勉強した。http://www.tohoho-web.com/js/basic.html
とてもわかりやすく説明されており、イメージができて理解しやすかった。

 それから、風姿花伝にもどりJavaScriptを学ぶ。

 Webマスターの道は、かなり険しいなり。