Flash2.0

*1フレーム

昨日は、早く寝たので朝早く目が覚めた。よーし気合を入れてがんばるぞ!

 まず、Flashからやってみよう。[htt://d.hatena.ne.jp/web-css-design:title=http://:title=風姿花伝]をチェックしながら、同じようにやってみる。まずActionScript2.0にcal.flaとスクリプトファイルにcal.asのドキュメントを作成し、cal.asに昨日の授業のJavaScriptを挿入した。

 早起きしたので気分爽快。作業が順調に進んでいた。が、しかし、ここでド壺にはまった。
 
 「タイムラインactionレイヤー「1フレーム」を選択して以下のように記述する。」

 この文章の意味がわからない。1フレームは、どこにあるのか???

 WebにてFlashの初歩を読みあさる。遠回りしながら、時間と気力も浪費した。

 数時間が過ぎても、答えがわからない。

 道から外れすぎても仕方ないので、再びFlashに戻り画面をいろいろ触ってみた。フレームとかかれた場所の右上の矢印をたまたまクリックする。
すると
まさしくそのとき、、、

 あれ?

 な、なんと、1フレームがでてきたではありませんか!!

 これが、初心者の陥る罠なんだよなー。

これからは、貴重な時間を無駄にしないためにも、検索の精度をあげる。これが、課題です。