vol.11 マウスの動き


semonticという株式会社のwebページ。画面中央に「デザインを通して、多くの人が幸せになりますように」と書かれており、そこにマウスを通過させると、緑の小さい丸や楕円の軌跡がとびでてくる仕掛け。

中央部の白い空白に仕掛けを持ってきて、上手く効果を発揮している。動きが加わることで、デザインの完成を図る。最初から全体のイメージを考慮して制作されている。左上、中央、右下にかけてのデザインのラインと大きさのバランス。

右上の人型のデザインの大きさとバランス。人型もマウスで触ると動きが設定してある。一つだけ黄緑の人型にして、アクセントを加え、全体の配色の統一を図っている。

 デザインと動きの相乗効果で一体感を演出しているところが、素晴らしい。

 デザイン、アイデア、言葉の効果、webの制作に色々学べる視点があり、目から鱗が落ちた。さまざまな、表現の仕方があり、その一つひとつが工夫されている。素敵なサイトを探しながら、いろいろな表現探しの勉強。

たくさんのことに、意識をしながらwebサイトを見つめ続けていけば、相当な物を見る力がつきそうだ。

 以前、学芸員資格取得の博物館実習でも同じようなことを言われた記憶がよみがえってきた。「物をよく見る」これは、何をするのであれ、基本のことなのだ。あらゆることが、つながっていくような気がして面白い。

過去と未来も、つながってゆく。これからが、楽しみだ。