テーマ

新しいwebのテーマは、”トイレ”に決定。

タイトルは「トイレ探検隊〜宝を掘り出せ!!」です。

 内容は、都内のトイレの綺麗さ、美しいものやセンスがあふれるトイレを勝手に探し、それを評価しながら紹介する。それに加え、おすすめ場所、レストランやおいしいスイーツショップなどを紹介するサイト。

 メインのテーマを絞ることで、書き続けることが出来る上、視点を変えることで、他者との差別化ができる。何より個性が発揮できそう。外出しないとトイレを発見できないので、日ごろの運動不足解消かつ、新しいものにふれ、刺激を受けられる。自分にとって一石三鳥のテーマだ。楽しみながら、データを集められるのもいい。

 たまたま、受講生のブログにコメントを書いていたら、ピカーンと、アイデアが落ちてきた。食事に行った先のレストランで、トイレが素敵でセンスが良かったりすると、お店の印象がすごくいいイメージに変わったことをふと思い出した。「これだ!!」と思いテーマに決めました。たまには、人の所にコメントを書くのもいいものだな。

 まだまだ、思いつきの部分があるので、ページの構想やweb操作の問題が大きいのだけれど、色々練って作って、やってみよう。

 
 最近ブログの効果を感じる。ブログで文章を綴っているうちに、書くことに抵抗がなくなってきた。色々なアイデアや思い付きを留めておくのにちょうどいいかもしれない。普段は、何気なく通り過ぎて忘れてしまうことなど、ちょっと書き残すことで、現在の記憶を残せることはもちろん、過去の記憶までも呼び戻す効果があるらしい。たくさんの、新しい発見の連続で嬉しいかぎり。頭のリハビリになっている。指先を使うことなどが、脳に良い刺激を与えるからなのか?今度、お医者さんの友達に聞いてみよう。高齢者むけパソコン教室があること、うなずける。

 話がそれてしまったが、webの勉強もレベルアップしなければいけない。これが、一番肝心なのだ。